これからストVをはじめる人へ

すじこマンです

 
今回はこれからストリートファイターV
はじめようと思っている方、はじめたばかりの方に向けた記事を書いていきたいと思います。
 
ストリートファイターⅤをやっていくにあたって、まず手始めに何をすべきであるか。
 
チュートリアル? コンボ練習?  コマンド練習?  キャラ選び?
 
やったほうがよさそうなことばかりで戸惑うのではないでしょうか。
 
格ゲーに5年ほど触れてみて、自分が出した答え、それは
 
 
「なんでもいい」です。
 
 
自分の格ゲーの「お初」はストリートファイターIVでしたが、
初心者狩りにあうのが嫌いな自分はサイトをみて、真っ先に、いきなり、
ケンのコアコパ昇竜(コンボ)から練習しました。
 
ところが自分がその後使い続けることになるキャラクターはケンではありませんでしたし、コアコパ昇竜の練習が活きるようなキャラクターでもありませんでした。
 
しかし、ケンを触ったことや、コアコパ昇竜の練習が無駄になったとは思っていません。
 
少し時間はかかりますが必ずどこかで活きてきます。
 
ストVをはじめる、となったらとりあえず説明書をぱらっと読んで 
どんなゲームなんだろう、どんなキャラがいるんだろう、というのをさわってためしてみるのもいいし、自分のようにいきなりコンボ練習から入るのもアリだと思います。
ボッコボコにされるのを覚悟でいきなりオンライン対戦をはじめてもいいです。
 
ストVだけでなくあらゆる格ゲーにおいて経験しておくということは大事なことです。
(格ゲーだけでなくリアルでもいえることですが)
 
 
ですので、ランクマッチで負けて発狂するレベルに育つまでは
いろいろやって楽しみながら「ストリートファイターⅤ」というゲームのことを学んでいきましょう。